鏡の中は日曜日 鎌倉Part2

 そして鶴ヶ岡八幡宮の写真。
 行った日にちが悪かったのでしょう、各所にお正月ムードがかもしだされています(笑)。ま、気にしないでください。
 そして、鶴ヶ岡八幡宮には愛子様誕生についての垂れ幕がかかってました(笑)。ま、そういう時に行ったのだということで。
 これも行った日にちが悪かったのかな、大変混んでました。皆さん初詣に来たのでしょうか? 私はそうでした…。





 白い蓮の花が咲くのが源氏池。(『鏡の中は日曜日』より)

 どうも正面から見て右が源氏池みたいです(多分)。私が行ったときは、ま、な~~にもなく、花なんて咲いてなかったさ!




 赤い蓮の花が咲くのが平家池。(『鏡の中は日曜日』より)

 正面から見て左の平家池(多分)。こっちもな~~~にもないです。やっぱり夏にくるべきなのかも。暑そうでいやだな~~。




 三ノ鳥居をくぐった先、太鼓橋にたたずむ源平池 『鏡の中は日曜日』より

 その太鼓橋。ここは通れないようになっていて、両サイドにあるいたって普通の橋を使うようになっています。
  

 


 そういうわけで、鶴ヶ岡八幡宮。左に写っている木のところには、リスが住みついているのは有名な話。「餌をあたえないでください」という看板があった。

このブログの人気の投稿

ハサミ男がいた風景3

インタビューやコラムなど

キマイラの新しい城 in ロポンギルズ